FC2ブログ

空き家所有の悩み、トップは「自宅から遠い」

  • 2018/07/20(金) 09:43:24

こんばんは
アイディーホームの村松です

当協会のニュースの抜粋になります☆
イメージ

 ハイアス・アンド・カンパニー(株)は19日、
「空き家に関する問題意識アンケート」調査結果を発表した。
首都圏4ヵ所で行なった「空き家対策セミナー」の来場者を対象にアンケートを実施。
調査期間は5月19日~6月16日、有効回答数は70名。

 空き家を所有することにおける悩みや問題では、
「場所が自宅から遠い」がトップに。
遠方にあって状況を逐一確認しづらいなど、
距離がネックになっていることが分かった。
問題を感じている空き家もしくは実家の所在地は、
「県内」が42.6%、「県外」が57.4%となった。

 空き家の管理方法については、
66.7%が「自身が定期的に管理している」と回答。
「管理会社に委託している」は4.8%にとどまった。
所有形態は、「単有(1人で所有)」が80.7%、
「複数人で所有している」が19.3%。

 空き家の今後の対策方法として興味があるのは、
「売却」が41.3%でトップ。
「空き家の利活用」(25.3%)、
「遺産分割対策」(12.0%)、
「認知症対策」(12.0%)と続いた。


弊社でも、査定や買取りのご依頼を頂く際に、
県外のお客様は管理しきれず、売却を選ばれる方がほとんどです。
まだ、買取りできたり、仲介で販売できればいいですが、
中にはどちらも不可・・・なんて不動産もございます。
どうしようか困ったら、とりあえずアイディーホームへお気軽に相談してみてください♪

株式会社アイディーホームでは、
山梨県、特に甲府市・甲斐市・昭和町・中央市・南アルプス市・笛吹市などの
土地、家、マンション、アパートの売買を行っており、買取り強化中です!
売却をご検討中、不動産の事で相談をしたい、相続の事も聞いてみたいお客様は
是非アイディーホームの村松までご連絡ください。
お問合せお待ちしておりま~す! まずはHPをチェックしてみてください↓↓↓
不動産売買専門店 アイディーホーム 担当:村松(むらまつ)

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する