FC2ブログ

空家率21% また山梨最多

  • 2019/05/01(水) 08:41:37

令和になって初の記事はこんな記事を選びました!!

この統計、見出しだけ見るとまたか・・・と思いますが、少し読み解くと違うんです。
この統計、実は普段住まない別荘なども含まれます。
用途別では借り手が見つかっていない賃貸物件もあります。

この記事にも不思議な数字が掲載されておりますが、
山梨県内の住宅総数が前回の42万2千戸から42万3千戸に増えた一方で、
空家は9万3千戸から9万戸に減少しております。
空家率は前回より0.7ポイント下がり、
別荘などの「2次的住宅」を除いた空家率は17.4%で前回から0.2ポイント増加したが、
順位は全国ワーストから42位に上がったそうです。

空家が増えていても、分母となる総戸数が多くなればこの空家率は下がります。
それよりも空家3千戸が減少したという点に着目し喜ぶべきだと私は思いました。
少しでも空家の活用ができ、山梨全体ががよくなればと思い、引続きこの仕事に励みたいです。

山梨日日新聞 切り抜き
株式会社アイディーホームでは、
山梨県、特に甲府市・甲斐市・昭和町・中央市・南アルプス市・笛吹市などの
土地、家、マンション、アパートの売買を行っており、買取り強化中です!
売却をご検討中、不動産の事で相談をしたい、相続の事も聞いてみたいお客様は
是非アイディーホームの村松までご連絡ください。
お問合せお待ちしておりま~す! まずはHPをチェックしてみてください↓↓↓
不動産売買専門店 アイディーホーム 担当:村松(むらまつ)
GW休みのご連絡

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する